学生にオススメの手軽な日帰り旅行5選!

学生時代に友達と楽しい思い出をたくさん残したい人には、手軽に行ける日帰り旅行がオススメです。とは言っても、日帰りで本当に楽しめるのか、どこに行けばいいのかと悩んでしまう場合も多いでしょう。友達と旅行先を話し合う前に、学生から人気のある日帰り旅行について知っておくと話題も弾みますよ。

ここではオススメの旅行先を特徴と共にピックアップします。

日帰りで海外!韓国なら十分可能

憧れの海外旅行に行きたい学生も多いでしょう。けれど、旅行代金は高いし、日帰りなんてとてもできないと思っていませんか。実は日本から海外に日帰り旅行は十分可能です。しかも、忙しい学生が国内の遠い観光地へ旅行するよりもアクセスが良いと言うメリットもあります。

何かと話題に上る隣国の韓国は日帰り旅行先にオススメです。飛行機は朝の便を使い、夜に帰国すれば18時間程度の滞在ができます。場合によっては、国内旅行よりも現地を長く観光できる滞在時間でしょう。近年人気があるLCCの格安航空便を使えば安価に運賃を抑えられますし、日帰り旅行なので宿代も必要ありません。

大きな荷物もいらず、財布や携帯が入った小さなバッグひとつで念願の海外旅行を楽しめますよ。パスポートだけは忘れずに持って行きましょう。

大粒イチゴが混雑なしに食べ放題!イチゴ狩りを楽しめる栃木県の「いちごの里」

男女ともに楽しめる学生の日帰り旅行スポットに栃木県の「いちごの里」があります。中でも研究者が長い時間をかけて生みだしたイチゴの品種スカイベリーは、特大と言うサイズ感のほかに甘味が濃厚で香りが良いと評判の高級イチゴです。

いちごの里では、低農薬栽培したスカイベリーのイチゴ狩りを楽しめます。完全予約制なので混雑する時期も人を気にせず、思う存分イチゴ狩りができる魅力のスポットです。また、農園直送イチゴを使ったスイーツを楽しめるカフェやレストランがあるほか、農園内の直売所で購入できるスイーツやジャム、イチゴワインなどのお土産も大人気です。

上野から東北新幹線を使えば38分で行ける観光農園はデートスポットとしても向いています。

(40代が楽しむ日帰り旅行)

イルミネーションと花畑のスケールが凄い!インスタ映えスポットの「東京ドイツ村」

イルミネーションで有名な東京ドイツ村は、春夏秋冬いつでも楽しめる大人気のテーマパークです。千葉県袖ケ浦市にあり、広大な園内には四季折々の花が咲くスポットやアミューズメント施設が点在しています。特に話題になるのが毎年恒例のウィンターイルミネーションで、11月から3月まで開催され、開催中は数十万人以上の観光客が訪れると話題です。

南房総で最大と言われるスケールのイルミネーションは夜景鑑賞士によって関東三大イルミネーションに認定されています。また、フラワーフェスティバルでは見渡す限りの芝桜や菜の花など、季節によって変わる花畑が美しく、インスタ映えするスポットとしても話題を呼んでいます。

都心から近くアクセスが良いのもメリットです。

箱根で温泉につかりながら美術館でフォトジェニックな写真を撮る!

都内から1時間程度と言うアクセスのしやすさが魅力の箱根の温泉街で、ゆっくりと温泉を満喫するのも人気です。特に日帰り温泉の施設が多く、宿泊客でなくても気軽に施設を利用できます。さまざまな泉質も楽しめるので、温泉をはしごして楽しむのもオススメです。

四季折々の花や風景を楽しめる露天風呂や富士山と芦ノ湖を同時に眺められる絶景風呂など、旅館やホテルによって特徴の違う温泉施設を見るのも面白さがあります。近年ではエステが体験できたり、足湯が楽しめたりと美容を重視した施設も充実しているのも特徴です。

また、箱根には数多くの美術館が点在していて、個性的な屋外作品などが多くフォトジェニックなスポットが多いのも魅力でしょう。特に、星の王子さまミュージアムは南仏の街並みをイメージしたようなスポットで、インスタ映えすると人気が高いです。

通常、美術館は写真撮影を禁止しているケースが多いですが、箱根の美術館では写真撮影を許可している場合もあります。有名な箱根の森美術館やベネチアンガラスの展示が行われているガラスの森美術館などでは庭園や屋外作品の撮影が可能です。

ライオンを見たいなら「富士サファリパーク」

動物好きの学生にオススメなのが富士サファリパークです。山の中にあるサファリパークですが、車やバス旅行でなら都心からさ程遠くはないアクセスと言えます。大きな魅力は、ライオンの赤ちゃんが実際に抱ける赤ちゃんライオンとのふれあい撮影会です。

あどけないライオンの赤ちゃんを膝の上にのせて写真撮影をしてもらえます。期間限定で行われているので、赤ちゃんライオンを目当てに行くのなら、必ずホームページで確認しましょう。富士サファリパークはとにかくライオンが多く、サファリの見学でも木の上でのんびり昼寝しているメスライオンや、餌に群がる雄ライオンの勇ましさなど様々なライオンの姿が見られるのが特徴です。

また、園内を走るジャングルバスも人気が高いです。動物の姿をしたジャングルバスはそれだけでインスタ映えするバスと言われています。サファリゾーンだけでなく、小動物と触れ合えるふれあいゾーンも人気があります。

都心から車で2時間程度、東名高速の裾野ICから車で10km程度のアクセスです。